長野県佐久地域の皆様の生活応援サイト

各社キャンペーンや、最新情報をお送りします。

今あるエアコンを寒冷地エアコンに変えてみませんか?(後編) ファンヒーター、石油ストーブとの違いは?

多くのお宅では冬場のメイン暖房として灯油やガスのファンヒーター、石油ストーブを使っているのではないでしょうか


後編では、寒冷地エアコンとファンヒーター、石油ストーブとの違いを見ていきます。


まずはそれぞれのメリットデメリットです。



ファンヒーター、石油ストーブのメリット


❶起動が早い。すぐ暖かくしたい時に便利。


❷買ったらすぐ使える。設置の手間がほぼない。また廃棄もエアコンに比べ楽。


❸持ち運びができ好きな場所で使える。


ファンヒーター、石油ストーブのデメリット


❶灯油を購入する、運搬する、灯油を入れる手間がかかる。


❷灯油代がかかる。また灯油の価格が安定していない。(最近は値上がり傾向)


❸空気が汚れやすいのでこまめな寒気が必要


❹使い方を間違えると火事などの事故の恐れがある



寒冷地エアコンのメリット


❶灯油を入れるなどの手間がかからない


❷安全性が高い。(つけたまま寝ても問題ない)


❸部屋が広い場合でも全体を温めることができる


❹暖房だけでなく一台で冷房もできる


寒冷地エアコンのデメリット


❶本体価格が高額、工事費がかかる(購入後は必ず取付工事が必要)


❷空気は汚れないが、部屋が乾燥しやすい


❸電気代がかかる


❹暖かい空気は上に溜まるので床が冷えやすい



それぞれメリットデメリットがあり、必ずしもどの暖房機器が優れているとは言い切れません。


人によって費用重視、手間重視、安全第一など、メリットデメリットの考え方も違うでしょう。


ただ、暖房器具を考える時、今までのエアコンのイメージで、「エアコンなんてありえない」と、初めから選択肢から外してしまうのはもったいないと思います。


それぞれの暖房機器の特徴を知った上で、ご自宅の事情に合わせ、寒冷地エアコンの導入も選択肢の一つに加えてみてください。


寒冷地エアコンが気になった方、さらに詳しく聞いてみたい方は、小平電化サービスまでお気軽にご連絡ください。


TEL:0267-68-1005


お問い合わせフォーム https://r.goope.jp/kodaira/contact





※ご覧の記事関連のお問い合わせは、下記からお願いします。

有限会社小平電化サービス

 

参加企業

このプロジェクトに参加している企業

CONTACT / お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

協力団体・企業